サバラ砂漠~天使の国
提供:ストレイ チルドレン 攻略Wiki
サバラ砂漠
- サバラ砂漠の流砂を抜けてサンドドン遺跡に入る。
- サンドドン遺跡内では「消えかけの勇者」とエンカウントする。
消えかけの勇者に話しかけても特にイベントは起こらない。
- はしごを登って大壁の所へ行くとおじさんがいる。
- 壁のヒビを調べて破壊すると天使の国へ。
天使の国
- 宿屋の右横から裏道に入る。
- イチョウを吹き飛ばして地下へ入る。
(ゆっくりしていると子供に追い出されてしまうので素早く行動しよう)
- ダテンの家に行くとイベント。
- 牛を調べて「牛乳のんでみたいな」を選択し、
タイミングよくボタンを押して(8連発)「へんてこチチしぼり」を成功させる。
- 乳飲みフレンドになったらダテンの家の中に入れるようになる。
- ダテンに話しかけ、「なにか手伝う?」と聞くと「ボロほうき」がもらえる。
- ほうきを使って、いろんな場所にあるイチョウを履いてダテンが欲しがっているアイテムを集めてこよう。
ダテンが欲しいのは以下のアイテム。
画像 | アイテム名 | 入手できる場所 |
---|---|---|
![]() |
汚れた黒電池 | 旅立ちの塔への道の途中 |
![]() |
アヒルの頭 | 天使孵化装置の前 (ダテンの家の近くで取れるアヒルの頭は採用されない) |
![]() |
鉄の扇風機 | 学校の横 |
- ダテンにアイテムを渡し終えるともう町のほうへ戻れなくなる。
アイテムを渡す前にショップで買い物や拾い忘れなどないよう済ませておこう。 - 牛の囲いの奥に「神様ストーン」があるので必ず回収しておこう。
- この3つをダテンに渡すとアヒル号が完成し、オートセーブが行われミニゲームが始まる。
ミニゲーム「アヒル号」
- アヒル号に乗って神様の城へ。
- 方向キーで移動、Aボタンで鉛玉を発射できる。
鉛玉は横に飛ばず、すぐ下に落ちていくので下に居る対象に向けて使うようにすると良い。 - また、天使を倒すと乾電池が出てくることがある。
乾電池を取るとゲージが1回復する。
- 途中で泳いでいるちいさいおじさんとUFOに触れたり攻撃したりするとおかねが入手できる。
当たり判定のある雲を攻撃してもお金を落とすアスパラが出てくる。
- 最後にボス戦があり、雷を避けながら顔に攻撃を当てることで倒すことができる。
- ボス戦直前は電池回復タイムなのでMAXまで回復しておくとクリア成功率が上がる。
神様の城
- 島に不時着したら、大岩をずらして城内部へ入る。
- ワープを駆使して先へ進む。
- ストレージルーム0000に到着するとセーブポイントがある。
- ここから転移装置に数字を入力することで任意の部屋へワープできる。
- 部屋番号は0~9999までを入力できるが、1つ1つの部屋になにか設置されているわけではない。
- 部屋の種類は大まかに「若い電池の部屋」「年長者の電池の部屋」「死にかけの電池の部屋」「死亡している電池の部屋」がある。
- あとは特定部屋番号を割り振られた、イベントや特別なアイテムが拾える部屋がある。
- 生きている通信中の電池に話しかけると、コントロールルームやコンバータールームの部屋番号を教えてもらえる。
- 「5243」で奇盤「ひらけごまの石」を入手する。
- 「2039」でボス成仏アイテム「月の記録」を入手する。
- 「3282」でコントロールルームへ行き、全てのレバーを倒してロボと話をすると電池がいる場所の番号下2桁が判明する。
- 「5963」でコンバータールームへ行き、ロボに話しかけると電池がいる場所の上2桁が判明する。
- 「9564」に行くと電池のジョニーが逃げていくので捕まえてタイミングよくボタンを押し落ち着かせる。
何回か落ち着かせて話を聞き説得するとカミサマの部屋を開くために協力してくれることになる。
- 「0000」に戻りジョニーに扉を開けてもらう。
- BOSS:カミサマと戦闘。
カミサマ
カミサマの情報や成仏方法についてまとめています。
Next
オトナの国~注文の多いラビリンス
「オトナの国~注文の多いラビリンス」の攻略チャートです。ゲームの進め方やボスの倒し方などをまとめています。