『聖剣伝説3リメイク』の「ホークアイの育成・クラス」についてまとめています。
シーフの育て方
序盤は、非力な点を補う為に「強気」を習得するのが良いだろう。
「ドロップアップ」は、後に控えるクラスチェンジアイテムのドロップ狙いが必要になった時に習得しても遅くないと思われる。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+5 | 2 | 常時、力を5アップ。 |
|---|---|---|---|
| 強気 | 4 | HPが80%以上の時、攻撃力5%アップ。 | |
| 力+5 | 6 | 常時、力を5アップ。 | |
| 守 | 受け流し | 2 | 10%の確率で、被ダメージを50%ダウン。 |
| 迎撃態勢 | 4 | 自分を狙っている敵からの被ダメージを5%ダウン。 | |
| 守+5 | 6 | 常時、守を5アップ。 | |
| 知性 | リテイン | 2 | 特技でのステータスアップ時間を100%延長。 |
| ポイズン | 4 | 強攻撃時、30%の確率で猛毒状態を付与(リンクアビリティ)。 | |
| 知性+5 | 6 | 常時、知性を5アップ。 | |
| 精神 | 精神+5 | 2 | 常時、精神を5アップ。 |
| 撃破SP+ | 4 | 敵を撃破した時の獲得SPが5%増加。 | |
| 精神+5 | 6 | 常時、精神を5アップ。 | |
| 運 | 隠密 | 2 | 敵から狙われにくくなる。 |
| ドロップアップ | 4 | アイテムドロップ率を5%アップ(リンクアビリティ)。 | |
| 運+5 | 6 | 常時、運を5アップ。 |
攻撃の幅を広くしたいのであれば、「弓矢」と「スパイク」を習得。
攻撃力を更に高めたい場合、「強気Ⅱ」を。
「スリープフラワー」と「ボディチェンジ」は、ボスには無効である点に注意。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+5 | 9 | 常時、力を5アップ。 |
|---|---|---|---|
| 強気Ⅱ | 12 | HPが80%以上の時、攻撃力10%アップ。 | |
| 力+5 | 15 | 常時、力を5アップ。 | |
| 守 | チャージレジスト | 9 | 貯め攻撃チャージ中、仰け反らなくなる(リンクアビリティ)。 |
| 迎撃態勢Ⅱ | 12 | 自分を狙っている敵からの被ダメージを10%ダウン(リンクアビリティ)。 | |
| 守+5 | 6 | 常時、守を5アップ。 | |
| 知性 | 状態異常特効 | 9 | 状態異常の敵への与ダメージを30%アップ。 |
| スリープフラワー | 12 | 一定確率で敵を眠らせる。 | |
| ボディチェンジ | 12 | 一定確率で敵の姿を変化させる。 | |
| 知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ。 | |
| 精神 | 精神+5 | 9 | 常時、精神を5アップ。 |
| 特技MPセーブ | 12 | バトル中の特技の消費MPを30%減少。 | |
| 精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ。 | |
| 運 | 弓矢 | 9 | 弓矢を降らせ、敵に無属性ダメージを与える(消費MP:4、威力76)。 |
| スパイク | 9 | 地面から槍を突き出し、敵に無属性ダメージを与える(消費MP:5、威力300)。 | |
| 不意打ちⅡ | 12 | 自身を狙っていない敵への与ダメージを15%アップ。 | |
| 運+5 | 15 | 常時、運を5アップ。 |
後のクラスチェンジも見据えて、運のステータスを上昇させると良い。
レンジャーと比較すると攻撃力の低さが目立つので、育成ポイントに余裕があれば、力を補強する。
忍術主体で戦う場合は「弱点特効」「忍び連撃」を習得する。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+5 | 9 | 常時、力を5アップ。 |
|---|---|---|---|
| 強気Ⅱ | 12 | HPが80%以上の時、攻撃力10%アップ。 | |
| 力+5 | 15 | 常時、力を5アップ。 | |
| 守 | チャージレジスト | 9 | 貯め攻撃チャージ中、仰け反らなくなる(リンクアビリティ)。 |
| 迎撃態勢Ⅱ | 12 | 自分を狙っている敵からの被ダメージを10%ダウン(リンクアビリティ)。 | |
| 守+5 | 6 | 常時、守を5アップ。 | |
| 知性 | 弱点特効 | 9 | 弱点属性の敵への与ダメージを15%アップ。 |
| 忍び連撃 | 12 | 同属性の忍術を続けて使う度、与ダメージを5%アップ(最大30%)。 | |
| 知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ。 | |
| 精神 | 精神+5 | 9 | 常時、精神を5アップ。 |
| 忍術SP+ | 12 | 忍術がヒットした時、SPを5%増加。 | |
| 精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ。 | |
| 運 | 手裏剣 | 9 | 手裏剣を投擲して、敵に無属性ダメージを与える(消費MP:4、威力76)。 |
| 水遁の術 | 9 | 敵に水属性ダメージを与え、攻撃力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 火遁の術 | 9 | 敵に火属性ダメージを与え、魔法攻撃力と魔法防御力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 土遁の術 | 12 | 敵に土属性ダメージを与える(消費MP:7、威力141)。 | |
| 雷神の術 | 12 | 敵に風属性ダメージを与え、防御力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 運+5 | 15 | 常時、運を5アップ。 |
一通りの忍術を習得し、それらの効果を高める為に「強化忍術」と「弱点特効Ⅱ」も合わせて覚えておきたい。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+10 | 21 | 常時、力を10アップ。 |
|---|---|---|---|
| 強化忍術 | 27 | 忍術の与ダメージを25%アップ。 | |
| 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ。 | |
| 守 | 受け流しⅡ | 21 | 30%の確率で、被ダメージを50%ダウン。 |
| 撃破ヒールⅡ | 27 | 敵を撃破した時、HPを20%回復。 | |
| 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ。 | |
| 知性 | 弱点特効Ⅱ | 21 | 弱点属性の敵への与ダメージを25%アップ(リンクアビリティ)。 |
| 忍び連撃Ⅱ | 27 | 同属性の忍術を続けて使う度、与ダメージを10%アップ(最大30%)。 | |
| 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ。 | |
| 精神 | 精神+10 | 21 | 常時、精神を10アップ。 |
| 忍術SP+Ⅱ | 27 | 忍術がヒットした時、SPを7%増加。 | |
| 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ。 | |
| 運 | 手裏剣+ | 21 | 手裏剣を投擲して、広範囲に無属性ダメージを与える(消費MP:4、威力76)。 |
| 水遁の術+ | 21 | 敵全員に水属性ダメージを与え、攻撃力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 火遁の術+ | 21 | 敵全員に火属性ダメージを与え、魔法攻撃力と魔法防御力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 土遁の術+ | 27 | 敵全員に土属性ダメージを与える(消費MP:7、威力141)。 | |
| 雷神の術+ | 12 | 敵全員に風属性ダメージを与え、防御力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ。 |
ボスにも通用する「凶器攻撃」を始めとする、一連の特技を習得する。
生存力を高めたいのであれば「撃破ヒールⅡ」を、忍術や属性攻撃のダメージを上昇させたい場合は「魔防ダウンオール」を習得すると良いだろう。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+10 | 21 | 常時、力を10アップ。 |
|---|---|---|---|
| 逆襲 | 27 | HPが30%以下の時、魔法攻撃力と魔法防御力を30%アップ(リンクアビリティ)。 | |
| 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ。 | |
| 守 | 受け流しⅡ | 21 | 30%の確率で、被ダメージを50%ダウン。 |
| 撃破ヒールⅡ | 27 | 敵を撃破した時、HPを20%回復。 | |
| 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ。 | |
| 知性 | 状態異常特効Ⅱ | 21 | 状態異常の敵への与ダメージを40%アップ。 |
| 魔防ダウンオール | 27 | 敵全員の魔法防御力を7%ダウン。 | |
| 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ。 | |
| 精神 | 精神+10 | 21 | 常時、精神を10アップ。 |
| 一撃撃破SP+ | 27 | 一撃で敵を倒すと、SPを30%増加。 | |
| 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ。 | |
| 運 | 毒霧ブレス | 21 | 敵に無属性ダメージを与え、一定確率で猛毒状態を付与する(消費MP:7、威力100)。 |
| 火炎ブレス | 21 | 敵に火属性ダメージを与え、一定確率で黒焦げ状態を付与する(消費MP:7、威力100)。 | |
| 含み針 | 27 | 敵に無属性ダメージを与え、一定確率で沈黙状態を付与する(消費MP:7、威力100)。 | |
| 凶器攻撃 | 27 | 凶器を投げつけてダメージを与え、敵の最大HPをダウンさせる(消費MP:14、威力250)。 | |
| 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ。 |
