『聖剣伝説3リメイク』の「ホークアイの育成・クラス」についてまとめています。
シーフの育て方
序盤は、非力な点を補う為に「強気」を習得するのが良いだろう。
「ドロップアップ」は、後に控えるクラスチェンジアイテムのドロップ狙いが必要になった時に習得しても遅くないと思われる。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+5 | 2 | 常時、力を5アップ。 |
|---|---|---|---|
| 強気 | 4 | HPが80%以上の時、攻撃力5%アップ。 | |
| 力+5 | 6 | 常時、力を5アップ。 | |
| 守 | 受け流し | 2 | 10%の確率で、被ダメージを50%ダウン。 |
| 迎撃態勢 | 4 | 自分を狙っている敵からの被ダメージを5%ダウン。 | |
| 守+5 | 6 | 常時、守を5アップ。 | |
| 知性 | リテイン | 2 | 特技でのステータスアップ時間を100%延長。 |
| ポイズン | 4 | 強攻撃時、30%の確率で猛毒状態を付与(リンクアビリティ)。 | |
| 知性+5 | 6 | 常時、知性を5アップ。 | |
| 精神 | 精神+5 | 2 | 常時、精神を5アップ。 |
| 撃破SP+ | 4 | 敵を撃破した時の獲得SPが5%増加。 | |
| 精神+5 | 6 | 常時、精神を5アップ。 | |
| 運 | 隠密 | 2 | 敵から狙われにくくなる。 |
| ドロップアップ | 4 | アイテムドロップ率を5%アップ(リンクアビリティ)。 | |
| 運+5 | 6 | 常時、運を5アップ。 |
攻撃の幅を広くしたいのであれば、「弓矢」と「スパイク」を習得。
攻撃力を更に高めたい場合、「強気Ⅱ」を。
「スリープフラワー」と「ボディチェンジ」は、ボスには無効である点に注意。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+5 | 9 | 常時、力を5アップ。 |
|---|---|---|---|
| 強気Ⅱ | 12 | HPが80%以上の時、攻撃力10%アップ。 | |
| 力+5 | 15 | 常時、力を5アップ。 | |
| 守 | チャージレジスト | 9 | 貯め攻撃チャージ中、仰け反らなくなる(リンクアビリティ)。 |
| 迎撃態勢Ⅱ | 12 | 自分を狙っている敵からの被ダメージを10%ダウン(リンクアビリティ)。 | |
| 守+5 | 6 | 常時、守を5アップ。 | |
| 知性 | 状態異常特効 | 9 | 状態異常の敵への与ダメージを30%アップ。 |
| スリープフラワー | 12 | 一定確率で敵を眠らせる。 | |
| ボディチェンジ | 12 | 一定確率で敵の姿を変化させる。 | |
| 知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ。 | |
| 精神 | 精神+5 | 9 | 常時、精神を5アップ。 |
| 特技MPセーブ | 12 | バトル中の特技の消費MPを30%減少。 | |
| 精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ。 | |
| 運 | 弓矢 | 9 | 弓矢を降らせ、敵に無属性ダメージを与える(消費MP:4、威力76)。 |
| スパイク | 9 | 地面から槍を突き出し、敵に無属性ダメージを与える(消費MP:5、威力300)。 | |
| 不意打ちⅡ | 12 | 自身を狙っていない敵への与ダメージを15%アップ。 | |
| 運+5 | 15 | 常時、運を5アップ。 |
後のクラスチェンジも見据えて、運のステータスを上昇させると良い。
レンジャーと比較すると攻撃力の低さが目立つので、育成ポイントに余裕があれば、力を補強する。
忍術主体で戦う場合は「弱点特効」「忍び連撃」を習得する。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+5 | 9 | 常時、力を5アップ。 |
|---|---|---|---|
| 強気Ⅱ | 12 | HPが80%以上の時、攻撃力10%アップ。 | |
| 力+5 | 15 | 常時、力を5アップ。 | |
| 守 | チャージレジスト | 9 | 貯め攻撃チャージ中、仰け反らなくなる(リンクアビリティ)。 |
| 迎撃態勢Ⅱ | 12 | 自分を狙っている敵からの被ダメージを10%ダウン(リンクアビリティ)。 | |
| 守+5 | 6 | 常時、守を5アップ。 | |
| 知性 | 弱点特効 | 9 | 弱点属性の敵への与ダメージを15%アップ。 |
| 忍び連撃 | 12 | 同属性の忍術を続けて使う度、与ダメージを5%アップ(最大30%)。 | |
| 知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ。 | |
| 精神 | 精神+5 | 9 | 常時、精神を5アップ。 |
| 忍術SP+ | 12 | 忍術がヒットした時、SPを5%増加。 | |
| 精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ。 | |
| 運 | 手裏剣 | 9 | 手裏剣を投擲して、敵に無属性ダメージを与える(消費MP:4、威力76)。 |
| 水遁の術 | 9 | 敵に水属性ダメージを与え、攻撃力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 火遁の術 | 9 | 敵に火属性ダメージを与え、魔法攻撃力と魔法防御力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 土遁の術 | 12 | 敵に土属性ダメージを与える(消費MP:7、威力141)。 | |
| 雷神の術 | 12 | 敵に風属性ダメージを与え、防御力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 運+5 | 15 | 常時、運を5アップ。 |
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 専用 | ボルテージ | 0 | バトル開始時、味方全員にランダムなステータスアップ効果を付与 |
|---|---|---|---|
| 必殺 | バラの舞 | 0 | 投げつけたバラで敵の気をそらし、ダガーで敵単体にダメージを与える |
| 力 | 力+10 | 21 | 常時、力を10アップ |
| 力 | 攻撃アップオールII | 27 | バトル中、味方全員の攻撃力を7%アップ |
| 力 | 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ |
| 守 | 受け流しII | 21 | 30%の確率で被ダメージを50%ダウン |
| 守 | 防御アップオール | 27 | バトル中、味方全員の防御力を7%アップ |
| 守 | 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ |
| 知性 | スリープフラワー+ | 21 | 一定確率で広範囲の敵を眠らせる(MP5) |
| 知性 | ボディチェンジ+ | 21 | 一定確率で敵全員の姿を変化させる(MP5) |
| 知性 | ポイズンバブル | 27 | 木属性の魔法ダメージとMP吸収、一定確率で敵を猛毒状態にする(MP19、威力350) |
| 知性 | ルナティック | 27 | 敵の最大HPをダウン(MP11) |
| 知性 | 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ |
| 精神 | 精神+10 | 21 | 常時、精神を10アップ |
| 精神 | トランスシェイプ | 27 | 味方に一度だけダメージ無効化する効果を付与(MP7) |
| 精神 | ライフブースター | 27 | 味方の最大HPを一時的にアップ(MP8) |
| 精神 | オーラウェイブ | 27 | 味方にSP獲得量が増加する効果を付与(MP5) |
| 精神 | 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ |
| 精神 | ダメージSP+II | 33 | 被ダメージ時、SPを3%増加 |
| 精神 | ハーフバニッシュ | 33 | 敵のHPを半分にする(MP9) |
| 精神 | カウンタマジック | 33 | 味方に一度だけ魔法ダメージを反射する効果を付与(MP11) |
| 精神 | エナジーボール | 33 | 味方のクリティカル率をアップ(MP9) |
| 運 | クリティカルダメージ | 21 | クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ |
| 運 | クリティカルアップII | 27 | クリティカル発生確率を25%アップ |
| 運 | 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
知性、精神を上げると補助寄りのキャラクターに、力と運を上げると自らがアタッカーにもなれるタイプとなる。
自操作がメインかAI任せにするのかで変えると良いだろう。
スリープフラワー+、オーラウェイブ、エナジーボールは自操作でもAI任せでも便利なのが悩ましい。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 専用 | スナッチャー | 0 | アイテム獲得時、20%の確率でアイテム数2倍 |
|---|---|---|---|
| 必殺 | 千枚切り | 0 | 目にも止まらぬダガーさばきによる無数の斬撃で敵単体にダメージを与える |
| 力 | 力+10 | 21 | 常時、力を10アップ |
| 力 | 強化トラップ | 27 | トラップの与ダメージを25%アップ |
| 力 | 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ |
| 守 | 受け流しII | 21 | 30%の確率で被ダメージを50%ダウン |
| 守 | ピンチディフェンスII | 27 | HP30%以下の時、防御力を30%アップ |
| 守 | 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ |
| 知性 | スリープフラワー+ | 21 | 一定確率で広範囲の敵を眠らせる(MP5) |
| 知性 | ボディチェンジ+ | 21 | 一定確率で敵全員の姿を変化させる(MP5) |
| 知性 | 猛毒トラップ | 27 | トラップヒット時、30%の確率で猛毒状態、攻撃力ダウン効果を付与 |
| 知性 | 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ |
| 精神 | 精神+10 | 21 | 常時、精神を10アップ |
| 精神 | トラップSP+ | 27 | トラップヒット時、SPを25%増加 |
| 精神 | 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ |
| 精神 | ダメージSP+II | 33 | 被ダメージ時、SPを3%増加 |
| 運 | 岩石落下 | 21 | 大きな岩を降らせ、敵に無属性ダメージ(MP7、威力150) |
| 運 | 地雷 | 21 | 大爆発を起こし、敵に無属性ダメージ(MP9、威力200) |
| 運 | カッターミサイル | 21 | 投げて敵に無属性ダメージ(MP7、威力150) |
| 運 | アックスボンバー | 27 | 投げて敵に無属性ダメージ(MP14、威力300) |
| 運 | シルバーダーツ | 27 | 投げて敵に光属性ダメージ(MP5、威力100) |
| 運 | 円月輪 | 27 | 投げて的に闇属性ダメージ(MP9、威力200) |
| 運 | 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
| 運 | ロケットランチャー | 33 | 投げて敵に火属性ダメージ(MP12、威力250) |
| 運 | グレネードボム | 33 | 投げて敵に木属性ダメージとMP吸収(MP24、威力335) |
ポイントリセットを駆使するなりで運33知性12にしてグレネードボムとボディチェンジを習得する。21にしてしまうとボディチェンジが全体化してしまうので一長一短。
Lvが低いうちは普通にグレネードボムを投げてもMP消費24に対し1体辺り5前後のMP吸収しか出来ない。
が、ボディチェンジで敵をLv1かいがらハンターに変えてグレネードボムを当てると、Lv38でクラスチェンジしたてでも最低500程度のMPが回収出来る。
コレを活用すると敵の経験値やドロップを1体分損する事になるものの、事実上MPが無限となる。
ボディチェンジ&グレネードボム分のMP29さえ確保しておけばトラップが使い放題である。
この戦法が使えないボス戦だとやることがなく暇になるため、精神27でトラップSP+を取得、1回2HTする弓矢を連発してSPを溜め、
ボスの弱点属性となるセイバー魔法や○○の爪を使って必殺技を叩き込もう。
猛毒トラップ、トラップSP+はローグになって取得出来る「投げて~」と出る投擲系の特技には効果が乗らない。
対象は弓矢・スパイク・岩盤落下・地雷の4つ。
一通りの忍術を習得し、それらの効果を高める為に「強化忍術」と「弱点特効Ⅱ」も合わせて覚えておきたい。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+10 | 21 | 常時、力を10アップ。 |
|---|---|---|---|
| 強化忍術 | 27 | 忍術の与ダメージを25%アップ。 | |
| 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ。 | |
| 守 | 受け流しⅡ | 21 | 30%の確率で、被ダメージを50%ダウン。 |
| 撃破ヒールⅡ | 27 | 敵を撃破した時、HPを20%回復。 | |
| 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ。 | |
| 知性 | 弱点特効Ⅱ | 21 | 弱点属性の敵への与ダメージを25%アップ(リンクアビリティ)。 |
| 忍び連撃Ⅱ | 27 | 同属性の忍術を続けて使う度、与ダメージを10%アップ(最大30%)。 | |
| 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ。 | |
| 精神 | 精神+10 | 21 | 常時、精神を10アップ。 |
| 忍術SP+Ⅱ | 27 | 忍術がヒットした時、SPを7%増加。 | |
| 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ。 | |
| 運 | 手裏剣+ | 21 | 手裏剣を投擲して、広範囲に無属性ダメージを与える(消費MP:4、威力76)。 |
| 水遁の術+ | 21 | 敵全員に水属性ダメージを与え、攻撃力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 火遁の術+ | 21 | 敵全員に火属性ダメージを与え、魔法攻撃力と魔法防御力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 土遁の術+ | 27 | 敵全員に土属性ダメージを与える(消費MP:7、威力141)。 | |
| 雷神の術+ | 12 | 敵全員に風属性ダメージを与え、防御力をダウンさせる(消費MP:7、威力126)。 | |
| 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ。 |
忍術SP+I/IIと水遁+・火遁+の相性が良すぎるため、精神27、運21をまずは目指すと良い。
忍術SP+I/IIで忍術1HITあたりSPが12増加するのだが、水遁・火遁は3HITするため、12×3×対象数というとんでもないSP回収効率を発揮する。
雷神も2HITするのに加え、無効・吸収されなければ敵全員に防御力ダウンを付加できるので強力。
忍術に付加されているダウン効果はダメージが入らない場合発動しないが、
SP+の発動条件は「忍術が当たること」であるため、吸収されようが無効化されようが敵に当たればSPが増える。えぐい。
クラス3必殺技の影潜りも拘束時間が長いロック技なので、狙えるのであれば味方の大技に合わせて発動するとグッド。
手裏剣+には忍術SP+が乗らない。投げる枚数が増えているため、密着して投げるとかなりの威力となる。
活殺自在を活かすため、SP100で撃てる背面斬りを活用しよう。
ボスにも通用する「凶器攻撃」を始めとする、一連の特技を習得する。
生存力を高めたいのであれば「撃破ヒールⅡ」を、忍術や属性攻撃のダメージを上昇させたい場合は「魔防ダウンオール」を習得すると良いだろう。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+10 | 21 | 常時、力を10アップ。 |
|---|---|---|---|
| 逆襲 | 27 | HPが30%以下の時、魔法攻撃力と魔法防御力を30%アップ(リンクアビリティ)。 | |
| 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ。 | |
| 守 | 受け流しⅡ | 21 | 30%の確率で、被ダメージを50%ダウン。 |
| 撃破ヒールⅡ | 27 | 敵を撃破した時、HPを20%回復。 | |
| 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ。 | |
| 知性 | 状態異常特効Ⅱ | 21 | 状態異常の敵への与ダメージを40%アップ。 |
| 魔防ダウンオール | 27 | 敵全員の魔法防御力を7%ダウン。 | |
| 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ。 | |
| 精神 | 精神+10 | 21 | 常時、精神を10アップ。 |
| 一撃撃破SP+ | 27 | 一撃で敵を倒すと、SPを30%増加。 | |
| 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ。 | |
| 運 | 毒霧ブレス | 21 | 敵に無属性ダメージを与え、一定確率で猛毒状態を付与する(消費MP:7、威力100)。 |
| 火炎ブレス | 21 | 敵に火属性ダメージを与え、一定確率で黒焦げ状態を付与する(消費MP:7、威力100)。 | |
| 含み針 | 27 | 敵に無属性ダメージを与え、一定確率で沈黙状態を付与する(消費MP:7、威力100)。 | |
| 凶器攻撃 | 27 | 凶器を投げつけてダメージを与え、敵の最大HPをダウンさせる(消費MP:14、威力250)。 | |
| 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ。 |
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 専用 | チェンジリング | 0 | ステータスダウン効果がステータスアップ効果に変化 |
|---|---|---|---|
| 必殺 | 千刀華 | 0 | 暗器を次々と投擲し、敵単体に大ダメージを与える |
| 力 | 力+10 | 43 | 常時、力を10アップ |
| 力 | 攻撃アップオールIII | 53 | バトル中、味方全員の攻撃力を10%アップ |
| 力 | 力+10 | 63 | 常時、力を10アップ |
| 守 | ピンチディフェンスIII | 43 | HP30%以下の時、防御力を40%アップ |
| 守 | 防御アップオールII | 53 | バトル中、味方全員の防御力を10%アップ |
| 守 | 守+10 | 63 | 常時、守を10アップ |
| 知性 | 状態異常特効III | 43 | 状態異常の敵への与ダメージを60%アップ |
| 知性 | ポイズンII | 53 | 強攻撃時、30%の確率で猛毒状態、防御力ダウン効果を付与 |
| 知性 | 知性+10 | 63 | 常時、知性を10アップ |
| 精神 | 精神+10 | 43 | 常時、精神を10アップ |
| 精神 | ダメージMP+II | 53 | 被ダメージ時、MPを5回復 |
| 精神 | 精神+10 | 63 | 常時、精神を10アップ |
| 運 | クリティカルダメージII | 43 | クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ |
| 運 | 隠密II | 53 | 敵からかなり狙われにくくなる |
| 運 | 運+10 | 63 | 常時、運を10アップ |
ワンダラー経由
隠密II・不意打ちII・クリティカルダメージI/II・クリティカルアップIIで殴り性能も高い支援役となれる。
雑魚戦だと状態異常特攻I・IIIとポイズンIIを追加すると一手間要るが更に火力が増す。
ローグ経由
状態異常特攻I・IIIで猛毒トラップやポイズンIIの毒状態からのトラップ攻撃の火力がメイン。
ボス戦は相変わらずトラップでSP溜めてセイバー魔法や爪からの必殺技。
「天誅」はボスにこそ効果はないが、種集めの周回で回転率を上げたい時に役立つ。
ニンジャマスターを経由した場合は「弱点特効Ⅲ」、ナイトブレードの場合は「状態異常特効Ⅲ」を装備させたい。
| 育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
| 力 | 力+10 | 43 | 常時、力を10アップ。 |
|---|---|---|---|
| 逆襲Ⅱ | 53 | HPが30%以下の時、魔法攻撃力と魔法防御力を40%アップ。 | |
| 力+10 | 63 | 常時、力を10アップ。 | |
| 守 | 受け流しⅢ | 43 | 60%の確率で、被ダメージを50%ダウン。 |
| 撃破ヒールⅢ | 53 | 敵を撃破した時、HPを30%回復。 | |
| 守+10 | 63 | 常時、守を10アップ。 | |
| 知性 | 状態異常特効Ⅲ | 43 | 状態異常の敵への与ダメージを60%アップ(リンクアビリティ)。 |
| 弱点特効Ⅲ | 53 | 弱点属性の敵への与ダメージを30%アップ。 | |
| 知性+10 | 63 | 常時、知性を10アップ。 | |
| 精神 | 精神+10 | 43 | 常時、精神を10アップ。 |
| ダメージMP+Ⅱ | 53 | 被ダメージ時、MPを5回復。 | |
| 精神+10 | 63 | 常時、精神を10アップ。 | |
| 運 | 天誅 | 43 | 強攻撃ヒット時、10%の確率で即死させる(リンクアビリティ)。 |
| 隠密Ⅱ | 53 | 敵からかなり狙われにくくなる。 | |
| 運+10 | 63 | 常時、運を10アップ。 |
