『創の軌跡』のミニゲーム「まじかる☆アリサ RS」についてまとめています。
| コマンド | 動作 |
| 左スティック | 操作キャラの移動 |
| L1ボタン | キャラ交代 |
| R1ボタン | 旋回(高速で移動可能、出始めに無敵あり) |
| ○ボタン | ショット(長押しで連射可能) |
| ×ボタン | 長押しでチャージ態勢 チャージ完了後の弾は敵の攻撃やシールドを破壊可能 |
| R2ボタン | スペシャルショット発動 発動にはゲージが必要で、敵の攻撃を消しつつ攻撃可能 |
| □ボタン | 時間経過で溜まるアシストスキルを発動可能 |
| △ボタン |
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| ショット | 威力 | 平均的 |
|---|---|---|
| 連射力 | 平均的 | |
| 判定 | 円形 | |
| スペシャルアタック | 持続時間短めの全体攻撃 | |
| 評価 | 直球勝負のバランスタイプ。全体的に扱いやすい性能をしているので、本作に慣れるにはもってこいのキャラクター。 弾の判定が小さめなので、しっかり敵に近づいて当てていこう。 | |
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| ショット | 威力 | 高め |
|---|---|---|
| 連射力 | 低め | |
| 判定 | 横長 | |
| スペシャルアタック | 持続時間長めの正面集中攻撃 | |
| 評価 | 愛の力は無限大!のパワータイプ。連射力が低いので、横長のショットをしっかり敵に当てていけるプレイヤー向け。 スペシャルアタックの持続時間が長めなので、撃つ時だけ交代して使うというのもあり | |
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| ショット | 威力 | 低め |
|---|---|---|
| 連射力 | 高め | |
| 判定 | 円形 | |
| スペシャルアタック | 持続時間長めの前方集中レーザー | |
| 評価 | 不埒な者は速攻撃退!のスピードタイプ。ショットの連射力は高いのだが威力がかなり低い。 また、スペシャルアタックは攻撃範囲が狭いために敵の攻撃を食らいがちと上級者向けの性能をしている。慣れない間は無理に使う必要はないだろう。 | |
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| ショット | 威力 | 平均的 |
|---|---|---|
| 連射力 | 平均的 | |
| 判定 | 星型 | |
| スペシャルアタック | 持続時間長めの大量の誘導弾による面攻撃 | |
| 評価 | ショットはユウナと同じような性能を持つ万能タイプ。弾の判定がやや広く、ショットに関してはユウナの上位互換のような存在になっている。 スペシャルアタックは大量のビットから放たれる誘導弾による攻撃で、弾消し能力も高く使いやすい。 使えるタイミングは第3話しかないが、メインで使える性能は十分あると言えるだろう。 | |
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| 効果 | 無敵 |
|---|---|
| 評価 | 全ての敵の攻撃が当たらなくなるが、発動までにやや時間がかかる点に注意。 発動中は敵の正面に張り付いて、ダメージを稼いでいこう。 |
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| 効果 | ショット・チャージショットの弾拡大 |
|---|---|
| 評価 | この効果を使うなら、操作キャラクターはミュゼに変えるのがオススメ。 かなり横に長くなるので、適当に撃っても巻き込みやすくなる。 |
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| 効果 | 体力がじょじょに回復 |
|---|---|
| 評価 | 敵の攻撃で減った体力を唯一回復できるアシストキャラクター。 一気に回復はしないが、体力ゲージ半分程度は回復してくれるのがありがたい。 |
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| 効果 | 防御力と移動速度が上昇する |
|---|---|
| 評価 | シールドを張った状態で移動速度が上昇する…… はずだがあまり効果は感じられない。溜まり次第使ってほかのアシストに枠を回そう。 |
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| 効果 | ショットの連射速度が上昇する |
|---|---|
| 評価 | ショットが2倍(?)ぐらいの勢いで発射されるようになる。ダメージを稼ぐのにもってこいのスキルなので、集中攻撃できそうなタイミングで発動していこう。 |
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| 効果 | ショット・チャージショットの威力が上昇する |
|---|---|
| 評価 | ショットの威力が2倍(?)ぐらいになる。使い方は《上忍☆サラ》とほぼ同じで、集中攻撃できそうなタイミングで発動するといい |
