コードヴェインの「武器や吸血牙装の強化・転成について」記載しています。
| 強化度 | 必要素材 | 個数 | ヘイズ | 倍率 |
| +1 | クインアイアン | 1 | 600 | 1.1倍 |
| +2 | 2 | 720 | 1.2倍 | |
| +3 | 4 | 840 | 1.3倍 | |
| +4 | クインスチール | 2 | 960 | 1.4倍 |
| +5 | 3 | 1080 | 1.5倍 | |
| +6 | 5 | 1200 | 1.6倍 | |
| +7 | クインチタン | 2 | 1320 | 1.7倍 |
| +8 | 3 | 1440 | 1.8倍 | |
| +9 | 5 | 1560 | 1.9倍 | |
| +10 | クインタングステン | 2 | 1800 | 2倍 |
| 転成 | 必要素材 | 入手手段 |
| 軽 | プロメテウスクロム | ポイント交換:ルイ |
| 重 | アトラースクロム | ポイント交換:ヤクモ |
| 鋭 | ヘイムダルクロム | ポイント交換:ジャック |
| 錬 | エーオースクロム | ポイント交換:イオ |
| 咬 | アルテミスクロム | ポイント交換:ミア |
| 火 | スカアハクロム | 火の降る街で拾うなど |
| 氷 | フィンクロム | 凍てついた霊峰で拾うなど |
| 雷 | イシスクロム | 白い血の聖堂の敵ドロップなど |
| 毒 | ヘルメスクロム | ポイント交換:デイビス |
| 痺 | ヘパイストスクロム | ポイント交換:ムラサメ |
| 封 | ハルモニアクロム | ポイント交換:エヴァ 冠砂の楼閣の敵ドロップなど |
| 停 | メリクリウスクロム | ポイント交換:ココ |
| 転成 | 上がる性能 | 下がる性能 | 解説 |
| 軽 | 重量×0.8 | 物理の基本×0.8 ガード性能の切断・破砕・貫通×0.8 ST軽減×0.8 | 重量が減るのは大きいが、下がる性能の多さがネック。基本的には武器よりも牙装に使った方がよい |
| 重 | 物理の基本×1.15 ガード性能の切断・破砕・貫通×1.1 ST軽減×1.1 | 重量×1.15 | もともと重量が軽い武器の基本性能を上げるのに最適 ツヴァイハンダーなどのようなガード性能の高い武器は、重派生にすることで全てのガード性能が最大値の100となり、物理攻撃をノーダメージでガードできるようになる |
| 鋭 | 物理の補正が1ランクアップ | 物理の基本×0.6 | 一部の武器で少しだけ攻撃力が上がるが、使用する素材の割りにリターンが少なすぎる |
| 錬 | 物理の基本×1.5 | 物理の補正がなくなり、基礎値がアップ | 補正がなくなり基礎値が増える効果は、レベルが低いほど恩恵が大きい。特にレベル1の場合は装備するブラッドコードにもよるが、攻撃力が200以上も上がる武器もあるので低レベル攻略のお供には欠かせない存在となる また武器攻撃の能力向上系(buff)の錬血増加値が約1.5倍に増える |
| 咬 | 攻撃力とガード性能の吸血性能×1.5 | 物理の基本×0.8 | ガンガン錬血を使っていきたい人向け。基本が低めの武器なら影響も少ない |
| 火 | 攻撃力の火+50(一部+20) ガード性能の火+50 | 物理の補正が1~2ランクダウン | 各種属性を付与できるが、補正低下の影響はかなり大きい。この転成を使うなら、元々属性がついているものを選ぶほうが無難か |
| 氷 | 攻撃力の氷+50(一部+20) ガード性能の氷+50 | 物理の補正が1~2ランクダウン | |
| 雷 | 攻撃力の雷+50 ガード性能の雷+50 | 物理の補正が1~2ランクダウン | |
| 毒 | 状態異常のヴェノム+20 | 物理の基本×0.95 | 各種状態異常を付与できるようになる。毒は本編の大抵のボスに有効なため、一本作っておくと非常に便利 各ボスの状態異常耐性は状態異常についてを参照のこと |
| 痺 | 状態異常のスタン+15 | 物理の基本×0.95 | |
| 封 | 状態異常のバニッシュ+20 | 物理の基本×0.95 | |
| 停 | 状態異常のスロウ+20 | 物理の基本×0.95 |
| 転成 | 上がる性能 | 下がる性能 | 解説 |
| 軽 | 重量×0.8 | 吸血攻撃力の基本×0.8 錬血能力の基本×0.95 防御力の切断・破砕・貫通×0.95 堅牢×0.9 | 重量軽減の効果の割りに、能力の下がり幅が少な目。吸血攻撃力を当てにしない吸血牙装なら、この転成を選んでも問題ない 軽派生ノーブルシルバーは、落日の剣と組み合わせると許容重量100前後の多くのブラッドコードでステップ回避が可能となるので特に有用 |
| 重 | 吸血攻撃力、錬血能力の基本×1.05 防御力の切断・破砕・貫通×1.05 堅牢×1.05 | 重量×1.15 | 重量がそこそこ増えるわりに、能力値はあまり上がらない。元々がかなり軽いホワイトグレイスで使うぐらいか |
| 鋭 | 吸血攻撃力、錬血能力の補正が1ランクアップ | 吸血攻撃力の基本×0.6 錬血能力の基本×0.7 | ほぼ使い道はない |
| 錬 | 吸血攻撃力、錬血能力の基本×1.5 | 吸血攻撃力、錬血能力の補正がなくなる | 補正がなくなり基礎値が増える効果は、レベルが低いほど恩恵が大きい。低レベル攻略なら使用を検討できる 吸血攻撃力は下がるが、[陽][陰]の補正が0の牙装の能力が上がる |
| 咬 | 吸血攻撃力の吸血性能×1.5 | 吸血攻撃力、錬血能力の基本×0.8 | 受け流しやバックアタックを多用する人なら採用の余地あり |
| 火 | 吸血攻撃力、防御力の火+50 | 吸血攻撃力、錬血能力の補正が1~2ランクダウン | 属性防御力の向上は、特定の属性を多用するボス戦でのダメージ軽減に有効。錬血の属性防御上昇と組み合わせると一部の攻撃のダメージを0にすることもできる また、火の降る街のダメージ床は炎耐性105以上で0になる |
| 氷 | 吸血攻撃力、防御力の氷+50 | 吸血攻撃力、錬血能力の補正が1~2ランクダウン | |
| 雷 | 吸血攻撃力、防御力の雷+50 | 吸血攻撃力、錬血能力の補正が1~2ランクダウン | |
| 毒 | 状態異常耐性のヴェノム+20 | 吸血攻撃力、錬血能力の基本×0.95 | 各種状態異常耐性向上を、わずかな性能低下と引き換えに実現できる。どうしても防ぎたい状態異常があるボス戦向きの転成 |
| 痺 | 状態異常耐性のスタン+20 | 吸血攻撃力、錬血能力の基本×0.95 | |
| 封 | 状態異常耐性のバニッシュ+20 | 吸血攻撃力、錬血能力の基本×0.95 | |
| 停 | 状態異常耐性のスロウ+20 | 吸血攻撃力、錬血能力の基本×0.95 |
